この記事は以下音声をテキストにした記事になります。
#5 憧れの人、生き方は?(リクエスト回答) – 働くクマのゆるっと豊かになれちゃうラジオ | stand.fm
「クマさんの憧れる人、生き方はどのようなものでしょうか?ぜひ参考にさせてください。どうぞよろしくお願いします。」
という質問に回答していきます。
私の憧れる人ですか、憧れる人特にいないんですよね。
好きな人はいて、たとえば姉とかすごく好きなんですよ。年子の姉がいて、私と全然違う性格なんですけど、すごく真面目で勤勉で、だけどちょっと抜けているところもあってみたいな。なんかすごく頑張っているタイプですね。いかにも長女という感じの性格ですね、優等生という感じ。
私は全然違うタイプなんですけど、違うからこそ惹かれるというのもあるし、母親とかの生き方をしたいとも別に思わないけど、好きだなとかすごいなと思うことはあります。
あとは仲の良い友達とか、幼馴染とか。好きだなと思う人と付き合うようにしているので、素敵だなと思う人の近くにいるようにしています。
もちろん好きだけど自分には似合わないなと思う要素とかもあるし、自分の性格とは違うんだろうなという要素もあるので、好きな人を近くに置いて、私は私の性質とかを活かしたうえでの生き方をしているので、憧れる人というのも特にいないし、こんな生き方が憧れているというのも実はないんですよね。
今の生活に私は結構満足していて、今の仕事だったり家庭だったり人間関係とかお金とか。そういうのにはかなり満足しているほうだと思います。
仕事だと、そんなにすごくバリバリ働きたいというわけでもなくて、乗っているときはやりたいし、休むときは休んでいたいとかというのもあります。やっぱり楽しいことじゃないとできないんですよね。なので楽しいことを仕事にしているみたいな感覚はあるので、それはずっと理想だったんですよね。
決まったこと、ブログとか音声配信とかをルーティンでやるのは好きなのでできるんですけど、毎日決まった時間に起きて何時から働いて何時から休憩取ってみたいなあのガチガチする感じは嫌だなと思っていたんですよ。
嫌だなと思っていて、自分の理想とする働き方は?とか、生活の仕方は?というのを30代の前半ぐらいまでに結構、じゃあそれを実現するには?というのをずっと自分に問いかけてやってきたので。
会社をやめて独立したのが35歳だったんですけど、35歳のときにある程度自分の目指す方向みたいなところに行けたところがあるので、結構そのあたりから満足度は高いんじゃないかなって思います。
お金の面に関しても、私は金融投資もやっていて、そちらで資産も増えているというのもあるし、売上も右肩上がりでずっとやっています。
私は億稼いでいますとか、億資産がありますとかというのではないけど今で充分満足だし、このペースで行ったとしてもかなり良いというか、自分が理想としている暮らしはできるんだろうなという感じはしています。
お金はいくらあっても全然良いですよ、いくらあっても全然良いけど、何かの統計とかで年収800万以上だとそこから幸福度はあまり変わらないみたいな、よく挙げられるデータがあって。
結構それ当たっているなと思っていて。たとえばランチとかも、もちろん1000円のランチとかでも5000円のランチとか出せたほうがもうちょっとラグジュアリーだったりとか、美味しいご飯みたいのも食べられたりするんですけど、それ以上でもぶっちゃけあまり変わらないなって感じはしますね。5000円ぐらい出せば結構良いものを食べられるかなって思うし。じゃあ良いものを食べられたからといって、それを毎日したいかと言われると、単純に太りそうとか、ある程度良いごはんになると時間かかるんですよね。ご飯に時間をそこまでかけたくなかったりもするから。毎日したいかと言ったら、まあまあ週1ぐらいあれば充分かなとか。ディナーだと、夜ご飯だともっと時間かかるし、1万円以上するコースとかってたぶん年に数回とかで結構満足するんですよね。
洋服とかも私はそこまでこだわりがないのでそんなに買わなくてもある程度今あるものでやっていけるし。旅行とか旅館とかもある程度、1泊5万とか出せば結構良い宿泊まれるじゃないですか。でもそれ以上はそこまで変わらないのと、あと子どもがいる中でそこまでゆっくりできないというのは、もう物理的に無理だというのはわかっているから。
このぐらいだなという生活がある程度あるとしたら、自分が理想としている結構良い暮らしみたいのってもう全然できるんですよね。だからそういう意味だと年収1人800万、夫婦でいったら1600万とか、そのぐらいあれば良い暮らしができるという意味では、それはできると思うんですよ。だからそのへんで満足だし。
私たち夫婦は美男美女とか、そんなに羨ましがられる要素はないけど、本当に純粋に自分が好きな人と一緒に生きているんですよね。前も音声で話したけど、一見すごく地味なんだけど、自分的にはすごく満足しているという暮らしをしているので、ある意味10年ぐらい前の自分から見たら本当に理想of理想という感じの暮らしができているかなと思います。
意外とこれって私だけじゃなくて、これを聞いてくれているみんなも、全てが理想とは言わなくても、ある程度理想に近づいていたりすると思うんですよ。なぜなら今の生活って自分が選べるであろう選択肢の一番ベストを選んできた結果だと思うんですね。選べる中で、チャレンジしたくないとか、失敗するのが怖いといって選ばなかった選択肢もあるけど、ただその中でも、そういうのを全部加味したうえでこれが今の私には一番良いなというのを選んできた結果だと思うんですよ。だからそういう意味ではある意味最悪という暮らしはたぶんしていないと思うんですよ。そこからさらに目指すものがあれば目指していくという形になると思います。
つまり何が言いたいかというと、もし私が理想とする生き方があるとすれば、今この瞬間を、嬉しいなとか、悲しいなとか、困ったなとか、そういうのを含めた全部を今この瞬間に感じているというのは一番の理想だなと思います。
たとえば今しか感じられない悩みってたぶんあるんですよ。たとえば仕事で言ったら私とかは、今はそこそこ人が来てくれるようになって、自分の想定以上の人が来てくれるようになって、そのメンバーを今度どうやって1つの企画とか講座とかをやるときに回していこうかというところが結構悩みになってきたんですね。
ちょっと前だったら、どうやったら人が来てくれるんだろうかとか、どうやったらもう少し高単価の講座が作れるんだろうかとか、どうやったら認知してもらえるんだろうかとか。認知してもらえるだろうかは今も多少ありますけど。そういう感じに前は前の悩みがあって、今は今の悩みがあったりするわけですよ。
たとえば子育てとかについても、うちの子は今1歳もうすぐ5か月で、やっと今ハイハイしたという感じなんですけど、そんなに悩んではないけどなんか遅いなとか、ちょっと動けるようになった、すごい動いたなとかって、いろいろ心が感じることがあるんですよね。その瞬間瞬間をちゃんとキャッチしておきたいなと思います。
その悩みとか今思っている感情とか見ているものは人生の中で今しか見られないものなんですよね。現実と理想があって、理想に行かないと幸せじゃないとか輝いていないと思ったりというのがあるかもしれないですけど、そこに向かっている過程とかもすべて素晴らしいものだなと思います。そこに向かっているのが今だとしたら、今この瞬間ってすごく素晴らしいものじゃないですか。だから今のこの瞬間を感じていたいというのはあります。今感じるものを感じられる心の状態にしておくのが私の理想ですね。
30代後半の今だからこそ見れるもの感じられるものとか、この時代だからこそ思えることとかいろいろあると思うので、そういうのを、ポジティブなもの、ネガティブなもの、全部ひっくるめて生きていたいなと思います。
なんかちょっと抽象的になっちゃったんですけど、特に理想とする人もいなくて、今の生き方というのは今までの私の中から見たら一番の理想だなと思っているので、そこで満足しているという感じですかね。もしかしたらこの先またいろんな人に出会っていろんなものを見て、こうなりたいああなりたいって強く思うものが出てくるかもしれないんですけど、今のところは今の生活がベストだと思っている感じですね。レターの回答としては以上です。
レターへのリクエストすごく嬉しいので、まだまだ募集しております。ずっと募集しておりますので、気軽に聞いて頂ければと思います。以上です。
ありがとうございました。それでは、またー