マウントをとられたら?

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#253 マウントをとられたらどうしますか?

 

今回は以下の質問に回答していきます。

 

「いつも学び多き配信をありがとうございます。

ハタラクマさんが(ご経験なさそうですが)マウントを取られた場合の考えなどを教えていただきたいです。

マウントを取られているな、見下されているなと感じることがまれにあります。

私は小さい人間なので見返したいと思ってしまいます。

しかしそのような結果は今のところ出ていません。

私が考えるに、自分の収入を上げる、玉の輿に乗る(ハイスペ男性と結婚する)というような考えになります。

お金が一番わかりやすいのかなと思い、このような答えしか出ないのが恥ずかしいです。

補足ですが質問者は30代独身女性です。

ハタラクマさんの場合、どう考えてどう行動されるのか気になったのでレターさせていただきました。

つたない文章で申し訳ございませんが、ご回答いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします」

 

という質問です。

 

 

マウンティングかー。

そうですね、私はあんまりされない方だと思います。

 

なんでされないのかなって思うと

あんまり相手にしてないからだと思うんですよね。

 

たとえばブログのアンチコメントなんかも

前は少しはあったと思うんですけど、今とかって本当全然ないんですよ。

 

何でこないのかなって思うと

やっぱりあんまり相手にしないからじゃないかなー。

 

相手にしないか、何か言ったところで

「あなた自分の人生に集中しなさいよ」

みたいなことを私に言われるだけって想像できるから

あんまりこないような状況になってるんじゃないかなって思うんですけど。

 

同じように、マウントも今は取られることはないですね。

取られたとしてもあんまり気づかないとか気にしないかも。

 

 

質問者さんのレターに

見返したいと思ってしまいますって書いてありますよね。

 

もちろんね、なんか悔しい、見返したいみたいなことが

エネルギーになることもあるから

それで動いていってもいいとは思うんですよ、最初は。

 

でも見返すって辺りで

同じ土俵に乗っちゃってるなって感じはするんですよね。

 

そうやって相手にする人、反応をする人にこそ

マウントってやってくるんじゃないかなって思います。

 

マウントされたくないんだったら

まず同じ土俵に乗らないっていうことですよね。

 

私はあなたとは違う価値基準で生きてますよっていうのを示していく

そういう感じの態度で接していくっていう感じです。

 

ちょっとむっとしちゃったりとか

落ち込んじゃったりするのって

もろにそれに反応しちゃってるなって気はします。

 

この質問者さんは、30代独身ということで

「結婚してた方がいい」とか

「お金がある方がいい」みたいなことを

自分自身が思っちゃってるのかなって思うんですよ。

 

もちろんそういうのを目指すのは全然いいとは思うんですけど

まずは自分自身をちゃんと敬ってあげた方がいいのかも

 

30代独身で、別に何もなくやってきたわけではないですよね?

 

何かしら自分なりに考えて生きてきたり

これがベストだって思って選択したり

たぶんそういうのの積み重ねで今の人生ってあると思います。

 

そうやって生きてきた自分をまずは認めてあげたらいいんじゃないかな

 

もしもうちょっとこうしたいんだって思うことがあるんだとすれば

それをただ自分のためにやってあげればいいだけで

誰かを見返すためだけにやってるっていうのは

いつまでも続かないなって思うんですよ。

 

ふとしたときに急に虚しくなっちゃうかと。

 

私は今まで何のために頑張ってたんだろう?

みたいな感じになっちゃうかな

 

きっかけは誰かを見返したいっていう頑張り方でもいいとは思うんですけど、それはのちのち変えていかないと自分自身の存在意義みたいなのがなくなっちゃうかな。

 

別にマウントしてくる人に認められるために

自分の人生ってあるもんじゃないと思ってるので。

 

どう思われてもいいですよね

だってそれ一意見じゃないですか。

 

世の中にはいろんな人がいるから

自分のことを「最高だぜ」って言ってくれる人もいれば

「あんた本当最低よね」って言ってくる人もいると思うんですよ。

その全部の意見を汲み取って

すべての人から認められようなんていうのは、無理な話なんですよ。

 

私のことも

「本当に大好きです」って言ってくれる人もいれば

「あいつ生意気だな」とか

「何か適当なこと言ってるな」みたいに思ってる人もいるのかと

 

別にそれでいいと思ってて

人間だからいろんな感情があって

いろいろ思うことがあっていいんですよね。

好きでもない人に認められようとするっていう

不毛な恋に時間を使わない方がいいなっていうのが正直な意見ですかね。

 

もっと自分の人生大事にして

自分がこの人生で何を叶えていきたいのかっていうのを明確に洗い出していって

そこに向かって進んでいけばいいだけの話

 

そういうところに進んでいけば

本当にマウント取ってくる人とかたぶんどうでもよくなると思うんですよ。

 

その辺が気になるってことは

自分の人生にあんまり目的がない証拠かな
(厳しい言い方になっちゃったね。。)

 

あなた自身のその生きていく道を大切にして

あなたが今まで築いてきたことを認めてあげて

進んでいってあげるといいんじゃないかな

 

やっぱり他人の軸で判断していこうとしているうちは

本当の幸せっていうのは感じられないかと。

自分の道を歩いてきたなって思ったときに

幸せだったり、喜びっていうのは感じやすくなるはずですので

そういうふうにしていってほしいなーなんて思っています

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!