目の前の結果にとらわれないで

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#299  目の前の結果にとらわないで

 

今回は「結果よりも気にした方がいいもの」についてお話していきます。

 

最近の私は新コミュニティの説明と募集をしていました。

募集は明日までになるんですけど(収録当時の話なので現在は募集終了しています)、新コミュニティは1年間でこのタイミングでしか募集を考えていないので、これでこの先の1年が決まります。

そんな今、結果よりも気にしていることをお話していきたいなと思います。

 

私は意外とそんなに結果(売上)って気にしてないのです。

もちろん目安でこのぐらいとか想定しているところはあるのですが、何が何でもこの結果を出さなきゃとは思っていないです。

結果ありきであまり考えてないんですよね。

 

じゃあ何を一番大事にしてるかっていうことなんですけど

それは自分のベストを尽くせたかどうかっていうところです。

 

恋愛で例えると

自分が好きな人がいて、その人に自分の思いを伝えたり、自分を開示していくっていうことをした時、付き合えるか付き合えないかとか、結婚できるかできないかとかの最終結果にはあんまりこだわってないです。

 

それよりも

ちゃんと自分が相手の人と向き合って自分の思いを伝えて、自分がその時できることをできたかどうかっていうところを気にしてます。

 

自分のベストを尽くしてダメだったとしても

ベストを尽くした結果だから私は結構受け入れられるんですよね。

 

だから何が何でもこの結果を達成しなきゃダメだとは思っていないです。

もちろん目指せるんだったら目指すんですけど、ベストを尽くしたことによってダメだったらもうそれは仕方ない、縁がないっていうふうに思えるんですよね。

 

それだけやったんだからとか、自分が今できるベストを尽くせたんだからっていうふうに思えるかどうかが大事です。

 

ベストを尽くせたと思えるからこそ、ちゃんと切り替えたり

次どうしようかっていうところに向かえるんですよね。

 

でもちゃんと自分のベストを尽くさなかったら、あの時ああしとけばよかったのに、こうしとけばよかったのにって思っちゃうんですよ。

 

もちろんベストを尽くしたとしても、あの時ああしとけばよかったかなって思うことはあるんですけど

ただその時のベストを尽くせたっていうことであれば、それも気づきになるので、それでよかったかなというふうに思えるんですよ。

 

多くの人はうまくいくかいかないかっていう結果だけを見ます。

 

うまくいくんだったらやる、うまくいかないんだったらやらないみたいな感じの見方をしすぎるんですよね。

うまくいくかいかないかなんて、やってみなきゃ分からないので、結局リアルな現実が今の結果なんですよね。

 

だからあれこれ考えて妄想したところで

実際の結果っていうのはやってみないと分からないわけなんですよ。

 

もしかしたら運がよくてうまくいくこともあるかもしれないし、すごい頑張ったとしても縁がなくてうまくいかないこともあるかもしれないですよね。

 

これは恋愛だけじゃなくて、不妊治療とかもそうですよね。

どれだけ頑張っても授からない場合もあるし、そんなに願ってたわけじゃないのに思いがけず授かることもあるっていうのが不妊治療だと思うんですよ。

 

授かったとしても、その後の展開がなかなかうまくいかないこともあるかなって思います。

 

だから

「うまくいく=いい結果が出ること」と、いう風に思わない方がいいかなって思いますよね。

 

その一時的な結果としてうまくいかなかったとしても、その先に繋がるものって絶対あるんですよね。

 

人生全体に対して希望を持って生きていけるかっていうのが目の前の結果にとらわれないポイントなんじゃないかなというふうに思いますね。

後は人と比べないことですよね。

 

あの人はどうだったからとかって、その人が元々持っている才能とか能力とか自分の見せ方もあるし、その人はその人なりにやってるわけなんですよ。

それに対して、あの人はいいなとかって言ってもしょうがないというか。

 

だって自分は自分しかいないわけじゃないですか。

他の人にはなれないし、他の人になったらそれでいいのかって言ったら、どうなのかなって。

 

自分が自分として生まれてきて、自分のベストを尽くせたことをちゃんと見てあげた方がいいんじゃないかなーっていうのはすごく思いますね。

 

これが自分を好きになることにも繋がってくるんですよね。

 

結果がうまくいくから自分のことを好きになるというのではなく、自分がベストを尽くせたって思って生きているかどうかで自分を好きになれるかどうかも決まってくるような気がします。

今、新コミュニティの募集をしてそこそこ人が来てくれています。

結果自体には満足してるんですけど、こうしとけばよかったかなとか思うこともあります。

 

でも自分が今できるベストを尽くせたと思ってるし

今日もこれから説明会ありますけど、尽くしていこうって思ってます。

 

それで縁があった人と一緒に過ごしていくっていうことを大事にして、私は活動していますよっていう私なりのお話なのでした。

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!