循環しないと具合悪くなる

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#435 循環しないと具合悪くなる

 

 

今回は「循環しないと具合悪くなる」というお話をしていきます。

何日か前に、めちゃくちゃお金を使いたい衝動に駆られたんですよね。

生理前とかでお腹が減ってる時とかって

食べ過ぎちゃったり

本当はいらないのに物を買ってしまう傾向があるので

そういうのかなって最初思ったんですよね。

 

体調のバランスとかホルモンのバランスによって

起こるものなのかなって思ったんですけど

ちょっとそれとは違う感じがしたんですよね。

 

 

お金って稼いだり増やしたりしても

結局使わないと、貯め込む形になっちゃうんですよ。

 

自分の中に溜まっていったり

そこにとどまる形になるので

それが具合悪いんだろうなっていうふうに思いました。

 

「お金を貯めなさい」とか「何かあった時のためにお金を持ってなさい」みたいな感じの考え方もあるので、多くの人はなるべく使わないようにしちゃいます。

だけど、入ってきたらちゃんと出してあげるっていうのは大事だなって思いました。

 

食べ物もずっと食べてばっかりで出さないと気持ち悪くなるんですよね。

血液も身体中を巡って、酸素を運んでますよね。

地球にある水も、雨が山に降って

それが流れて川になって海にたどり着いて

海の表面にある水が蒸発して、また空に登って雨雲に変わっていくんですよね。

 

何でも、ぐるぐる回っているんですよ。

それを理解して動かないと、どこかにとどまらせることになって

具合悪くなっていくんだろうなっていうのを感じました。

 

お金も結構使ってはいるんですけど

自分も喜ばしい、周りも嬉しくなるような使い方を

もっと研究していこうかなっていうふうに感じました。

 

知識とかもそうですよね。

インプットばっかりしてアウトプットしないと、インプットした意味がないんですよね。

知識を溜め込んでいっても、現実世界は変わらないんですよ。

 

お金も稼いだり増やしたりしても使わないと

使うために稼ごうとしてるのに何してるんだろうって本来の目的を見失うと思います。

 

知識も得ることが目的じゃなくて

それを使って、現実世界を変えていくのが大事ですよね。

お金も楽しいことに使うために

稼いだり増やしたりするという本来の目的を忘れてしまうと

ただ溜め込むことになってしまうので

知らない間に具合悪くなっていくんだろうなっていうのを感じました。

 

お金も自分が得た知識も

世の中にどうやって還元していくかっていうのを考えていくと

もっと良い循環が生まれるし

楽しくなっていくんだろうなって感じました。

 

もし溜め込んでいたら

それを循環させるっていう考え方を持つといいんじゃないかな。

 

私も楽しいお金の使い先として循環させてあげられるよう

自分のサービスを提供していきたいなって思いました。

 

お金を使うことが

喜びになるようなサービスだったらいいんだろうな。

 

循環を意識すると

サービスの提供の意識っていうのも変わってくるなって感じました。

 

循環させたいって思った時に

「ハタラクマのサービスいいな

ここにお金を投下して循環させよう」

と思ってもらえるとうれしいなって思ってます。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!