くすぶる時期もあってよし

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#445 くすぶる時期もあってよし

 

 

今回は「あえて、くすぶらせておきましょう」ということについて

お話していきます。

 

「これはやっといた方がいい」と思っていても

気分が乗らないとか、今じゃないって思ってるとか

いまいち本気になれないことってありませんか?

 

私はたまにあるんですよ。

そういう時は、無理してやらないようにしています。

 

まだ、やりたいというところまで

エネルギーが上がっていない可能性もありますし

成長って常にしていればいいわけでもなくて。

 

富士山で例えると、3合目から5合目まで登って

5合目からすぐに上に行くんじゃなくて

ちょっとここの景色も楽しみたいとか

今回はあえて5合目まででOKとして

これで終わりにしようかなっていうこともあっていいと思うんですよね。

 

最近の私の出来事で言うと、メルマガをやってるんですけど

今年の6月は登録数が今までの中でもかなり少なかったんですよね。

 

普段はもっと多いのに、1ヶ月で3人の登録

2週間ぐらい登録が1件もなかったんですよ。

 

それについて焦りはなくて、当然のことだなって思ったんですよね。

それはどういうことかと言うと

メルマガの名前が「クマメルマガ」っていうんですけど

正直何のメルマガか分からないじゃないですか。

 

メルマガ登録の案内ページも

「お金に対しての不安はありませんか?」と書いてあって

お金とか働き方について考えるメルマガなんですけど

肝心のお金についての学びは提供してないんですよね。

 

去年の年末に

節税・給付金・投資信託・株式について学べる「クマ塾」という講座

FXについて学べる「FX講座」の2つの販売を終了したんですよ。

 

お金についての具体的な学びは、今は何も用意していないんですよね。

 

だから、お金についての考え方を学ぶメルマガという割には

何の商品も案内できなくて、何がしたいの?っていう感じのメルマガになっています。

 

それは自分でも分かってて、早く修正したらいいんですけど

今は人を集めたい時期でもないんですよね。

 

多分、私自身が今の状況で満足してるからなんですよ。

 

もうちょっとしたら、もっと拡大させたいなとか

もっと人を集めて盛り上げていきたいなとかも

あるかもしれないんですけど、今はそれで満足してて。

 

そこは無理しない方がいいなって思って

 

メルマガは色々矛盾している感じになってるんですけど

それはそれでいいやと思って、そのままにしています。

 

そんな感じに「もっと、こういうふうにしたらよくなるよね」とか

「これやったらいいよね」って分かるところはあるけど

あえてそのままにしてるところがあって

それはまだ自分の気持ちが追いついてないんだなっていうのを

自覚してあげようかなって思っています。

 

 

仕事にしてもプライベートにしても

もうちょっといろんな人と会って

情報交換したり交流を深めたりした方がいいんじゃないか?

という気持ちがゼロではないけど

 

今は家でゴロゴロしてるのが幸せとか

NETFLIXを見てるのが楽しいみたいな時期は、それでいいと思うんですよね。

 

無理やりやんなきゃとかって思わなくていいかと。

くすぶってる時期は、あえてくすぶらせてあげればいいかなって。

 

もし1年とか続いたらまた考えてあげればいいかなって思います。

 

「人間は常に成長しなければならない」みたいなこともないと思うんですよ。

 

「成長しなければならない」とか

「頑張らなければならない」っていうのも

ハラスメントの一種かなって思うので。

 

「どんなふうに生きてもいいんだよ」っていうふうに

自分を持っていきたくて、今はそうしてあげられてるから

それを喜んでいる時期にしようかなって思っています。

 

焦ってるよっていう人には

それがずっと続くわけじゃなさそうだったら

あえて休ませてあげるのも大事だよと言いたいですね。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!