こんばんはー。
ハタラクマ(大熊めぐみ)です。
5月9日にセゾン投信とバンガード社の共催セミナーに参加してきました。
その内容がとっても素晴らしかったのでレポさせてもらいます。
セゾン投信は私が積立投資をしている投資信託のひとつで
3年以上前から毎月一定額を購入しています。
セゾン投信はファンズオブファンズ
つまり、投資信託に投資をする投資信託の一種です。
ファンズオブファンズは信託報酬が2重にとられる商品となりますので、一般的にはあまりよくないとされています。
が、セゾン投信の場合は買付手数料がゼロだったり投資先の信託報酬も全て開示していたりと投資家にとって誠実に対応しているイメージがあります。
個人ではなかなかできないレベルでのリバランスをしてくれることもあり、投資家側にも十分にメリットがある商品だと思います。
そして、セゾン投信が投資している投資信託が世界最大規模の運用会社であるバンガード社の投資信託です。
今回のセミナーはセゾン投信だけでなくバンガード社も講演するとのことで参加してみました。
講演したのはセゾン投信の中野社長と
バンガード社の香港チームを率いてるネイサンさんという外国人の方
どちらの方の講演も満足度の高いものでした。
特によかったなーと思ったポイントは以下の3点です。
初心者でも分かりやすい
難しい用語を使わずに説明してくれるので、投資初心者でも分かりやすい内容だと思います。
また、投資経験者も基本の大切さを改めて学べるかと。
投資歴が長くなるほど、ついついテクニックに走ってしまいたくなります。
が、安定的なパフォーマンスを求める人ほど基本原則は忘れちゃダメだということを再認識しました。
投資家想い
セゾン投信もバンガード社もどちらも投資家目線、投資家想いだなーと感じました。
印象的だったのは中野社長が言っていた
“投資は自己責任”は無責任だという言葉
相場をコントロールすることはできないけど、運用会社として果たすべき役割があると語っていたのが素敵でした。
もちろん投資は自己責任ですが、それを逃げの意味で使わないというところに誠実さが出ていますね。
強い信念がある
セゾン投信もバンガード社も自社の商品を素晴らしいものだと思っていること。
また、2社間に強い信頼関係があるように見えました。
投資ってやっぱり「誰を応援したいか」とか「誰を信じたいか」なんですよね。
それを見極めるためにも信念って大事だなと感じました。
また、ネイサンさんが講演の最初に
「私が誇りを持って働いているバンガード社の紹介をさせていただきます」
みたいなニュアンスのことを言っていたのもよかったです。
日本人はプライドを持って働いている人は多いけど
自分の会社に誇りを持って働いている人はあまりいなそうですよね。
かっこいいなーと思いました。
投資だけではなく、マインドの面でもためになるセミナーでした。
参加してよかったです。
なんと参加費は無料
無料のセミナーは変なものも多いのですが、こちらのものはクマ的にもおすすめです。
ちなみに今回のセミナーはセゾン投信に口座を開設していない方も参加できるようでした。
気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
全国各地でも開催しているそうです。
それでは、またー
以前クマちゃんにセゾン投信のことを教えていただいたので、私も今年セミナーに参加しました。
中野社長、素敵ですよね!
お話を聞いて、「この人に投資したい」と思えるくらい魅力的な方でした。
クマちゃんに教えていただかなかったら、なかったご縁です。
教えてくださって、ありがとうございました^^
おー、セゾン投信のセミナー行ったんだね!
他の会社のセミナーよりは比較的若い人が多いから参加しやすいと思います。
そうそう、投資信託って文字通り「信じて託す」ってことだから、この人(この会社)に投資したい!って思えるかは大事だよね。