エキスパのセミナーに参加しました♪

こんばんはー。

ハタラクマ(大熊めぐみ)です。

 

昨日は、私がメルマガを配信するために使っているエキスパのセミナーに参加してきました。

 

エキスパのアカウントを持っている人が対象となるセミナーです。

 

メルマガ歴はかれこれ1年以上となりますが、ぶっちゃけあんまり使い方が分かっているわけではなく。

なんでも「とりあえずやってみよう♪」と始めちゃうので何か勉強になることがあればと思って参加しました。

 

講師はエキスパを提供している株式会社エキスパートの社長である七星明さん

ネットビジネス界ではかなり有名な方だそうです。

(その辺りの業界に明るくないので、知りませんでした。。)

 

ご自身でメルマガを発行するために作ったシステムを提供し始めたのが会社の始まりだそうです。

 

自分で使いたいものを売って会社を作っちゃうってすごいですねー。

 

セミナーの内容は

 

どんなことに気を付ければ迷惑メールフォルダに入らずにお客さんの元に届くかなどの対策方法、特にメルマガを読んでくれているお客さんのみに特別なメルマガを配信するなどのやり方など

メルマガの基本的なイロハを知ることができました。

 

また、セミナーなどのイベント管理機能でも色々なことができることが判明

 

決済サービスなどもやっているので、今後使っていきたいと思います。

 

あとは

 

なぜセミナーをやった方がいいか?

メルマガ会員を増やす6つのステップなども教えていただきました。

 

色々と質問をさせてもらいましたが、その際に顔出しをした方がいいかを伺ったところ

絶対にした方がいいとのこと。

 

まぁ確かにどんな雰囲気の人かは写真を見てもらった方が一発ですもんね。。

 

七星さんに

「あなた美人なんだから絶対顔出しした方がいい」

と、言われ調子に乗ってその日中に顔出ししたというのはここだけの話(お世辞でもうれしいですよね)

 

最後の方には、うまくいく人の特徴として

 

素直であること

行動力があること

豪快であること

 

の3つの要素を持っていることと教えてもらいました。

 

私がこれから鍛える必要があるのは豪快さかな?

 

無意識でできている所もありましたが、やはり聞かないと知らないことの方が多かったので行ってよかったです。

 

また、七星さんはさわやかなイケメンという見た目からは想像できないほどぶっ飛んでる方だなーと思いました。

 

やっぱりビジネスでも何でもうまくいく人って頭が柔らかいんでしょうね。

雑談レベルの話でもためになることが多く、とてもおもしろかったです。

 

オンラインセミナーにも申し込みましたので、毎日少しずつ勉強していこうと思います♪

 

エキスパのホームページはこちら

これからメルマガを初めてみようと思う方は参考にしてみてくださいー。

 

駄菓子コーナーもあってうれしかったです♡

 

七星さん、ありがとうございました!!

 

それでは、またー