クロアチア旅行記♪首都ザグレブはコンパクトなかわいい街でした①

こんばんはー。

ハタラクマ(大熊めぐみ)です。

 

久しぶりの更新となります。

 

5月29日から6月4日まで、クロアチア旅行をしました。

 

その旅行記を何回かに分けて書いていこうと思いますー。

 

今回は旦那さんとではなく小学校からの幼なじみと。

彼女との旅行歴は高校生の時からです。

 

女子旅っぽいところがいいねーという話になって

クロアチア、ドバイ、サンフランシスコから選ぶことに。

 

結果、一番遠そうなクロアチアに行くことになりました。

 

クロアチアへは直行便は通っていないのでドバイ経由で行くことに。

 

行きはエミレーツ航空でドバイまで行き、5時間のトランジットを経てまたエミレーツ航空で首都ザグレブに。

 

成田で待ち合わせをして、チェックイン

しばらく食べれなくなる日本食を食べてから両替所に。

 

クロアチアの通貨であるクーナは日本では扱っていないため、まずはユーロに両替。

現地でユーロからクーナに両替することにしました。

 

行きの飛行機の中では

90年代の音楽を聴いたり、映画「君の腎臓を食べたい」を見たり。

(タイトルがなかなか気持ち悪いですが、とてもいい作品でした)

 

エミレーツはアイマスクや耳栓、歯ブラシが入ったアメニティがもらえたり、機内エンターテイメントが充実していたり、機内食がそこそこおいしかったり、エコノミーでも席にゆとりがあったりと

一番好きな航空会社です。

 

ドバイまでの12時間の飛行もそんなにつらく感じませんでした。

 

1回目の機内食はこちら

 

2回目はこちら

おかゆを食べられたのがうれしかったです。

 

ドバイに到着したのは夜中の3時すぎ

特にすることがないので、軽食でも食べることに。

 

向かったのは芝公園にもお店があるハード系のおいしいパンが有名なル・パン・コティディアン

 

そこでブロッコリーのスープを飲みました。

が、かなりのボリューム!

 

おいしかったので全部食べましたが、2人でシェアするくらいでよかったかもしれません。

 

そして、ドバイ空港はかなりの広さなので

トランジットは余裕をもって移動しないと乗り遅れます。

 

同じターミナル内の移動でも徒歩で30分ほどかかることもありますし

別のターミナルの場合は車で10分以上かかります。

 

空港というよりは街といったかんじです。

 

 

空港内の時計はROLEX

 

少し早めに移動して次の飛行機へ。

朝8時に出発です。

ドバイからザグレブまでは6時間ほどでした。

ここはさずがに疲れていたのでほぼ寝てました。

 

機内食はちゃっかり食べますー

無事にザグレブの空港に着き、予約していたタクシーへ。

事前にネット予約をして決済もすませていました。

 

ホテルに着いたのは午後3時ごろ

 

髪の毛と体がベタベタしていたので、さっとシャワーを浴びて初日のザグレブ散策をしました。

 

ホテルを出て、トラムを横目に見ながら徒歩で移動

 

半袖一枚で過ごすのにはとてもいい天気でした。

 

歩いている途中に両替所を見つけて、ユーロをクーナに両替

 

その後は事前に幼なじみが調べてくれていた地元で有名なVINCEKというアイス屋さんへ。

ケーキとレモンのジェラード、飲み物を頼みました。

2人で合計1000円いかないくらいでした。

 

ザグレブは日本と比べると少し物価が安いようです。

ちなみに、ここの店員さんはめちゃくちゃ高圧的でした。

 

海外の店員さんってやたら強気な人多いですよね。。

 

スイーツで気持ちを満たした後はお土産屋さんを見ながら坂の上の方へ。

 

石の門という観光スポットを通ってから

聖マルコ教会前で写真をパチリ

 

かわいい♡

 

そろそろお腹もすいてきたので、こちらも幼なじみが調べてくれていたレストランへ。

trilogijaというお店

スパークリングワインを飲みながらいただいたのは

焼きチーズとアスパラガスのリゾット

 

どちらもとーーーーーってもおいしかったです!

 

特に焼きチーズは絶品でした!

チーズの下にはトリュフペーストのようなものが塗ってあるパンがひいてあります。

 

バルサミコソースともマッチしてました。

 

日本じゃ絶対に食べられない味かと。

 

シャンパンも含めても1人3000円ほどだったと思います。

 

初日のおいしすぎるディナーにかなりテンションが上がりました。

 

とは言え、移動で疲れていたので初日は早めにホテルに戻りました。

 

9時すぎには就寝しました。

 

続く