脱OLして独立するにはどのくらいのお金がかかる?

脱OLの起業

会社を辞めて、独立してから1年が経過しました。

 

30過ぎまでは一生会社員として働こうとしていた私ですが

33歳の時に面白そう♪と思って、副業をスタートさせ

35歳で独立をしました。

 

特に意識が高かったとか、こころざしがあったというわけではありません。

私のようなタイプはめずらしいと思われることもありますが、決してそんなことはないのかと。

 

人と出会ったり、今までと違う常識を取り入れることにより人生がガラッと変わります。

 

少し前までは起業や独立というと特別な人がすることだと思っていましたが、今はその気にさえなれば誰にでもできるものではないかと感じています。

 

そんなわけで、今回は独立が特別なものじゃないということを知ってもらうため

私が独立するのにかけた&毎月払っているお金について書いていきます。

 

これから何かを始めたいと思う方の参考になれば幸いです。

 

まず、事業をスタートする時に提出する開業届

こちらには1円もお金はかかりません。

 

税務署で書類を提出するだけ

その気になれば明日にでもできます。

 

個人事業主としてのスタートであれば、誰の許可も特別な資格もいらないのです。

 

そして毎月かかっているお金は以下の通り

 

■バーチャルオフィスに5,000円弱

→他にも家族がいるため自宅の住所を教えたくないので。事業所の住所はバーチャルオフィスで借りている住所を使用しています。

 

■メルマガシステムに4,000円強

→一番安い3,000円のプランに迷惑メールに入らないよう専用サーバを借りるオプションをつけています。

 

■アメブロ広告削除に1,000円強

→アメブロは通常、記事の下に広告が入ります。その広告を表示したくない場合はお金を払えば表示しなくすることができるのです。

私の場合はお金のサービスをしているので、ブログの記事にFXや保険の広告が出るのが嫌なので(私が勧めたと思われたくない)あえて削除しています。

 

■ZOOM(テレビ会議)利用費に2,000円弱

→1対1での利用や複数人での短い時間での利用は無料で使えますが、オンライン講座をやっているので複数人で長い時間使えるように有料のプランにしています。

 

WordPress&ドメインに1カ月あたり1,000円強

→1年に1回の支払いにしていますので毎月払っているわけではないのですが、月で割るとこのくらい。1年で15,000円くらい払っていると思います。

 

■freee(会計ソフト)に1,000円弱

→確定申告をする際に必要なので、個人向けの会計ソフトを利用しています。

 

これらをざっとまとめると毎月1万5千円くらいがかかっているというかんじです。

 

他にもインターネットや携帯なども必要ですが、これらはもともと持っている人も多いとは思いますで新たに契約するものはこれくらいです。

 

生活できるかどうかはまた別の話にはなりますが

事業の継続については、毎月このくらいの経費が払えるくらいであれば大丈夫です。

(ZOOMについては毎月の更新になっているので、オンライン講座がない時には一度解約することもできます。)

 

あとは資料やコンテンツを作成する時などに必要に応じてソフトを買ったりするくらい。

 

極端な話、今はアメブロの商用利用も可能になりましたので

メルマガも利用しないのであれば上記全てがなくてもできます。

 

この便利な世の中、無料で使えるツールはたくさんありますからね。

私自身も副業としてやっている時はメルマガシステムとZOOMくらいしか契約していませんでした。

 

起業とか独立というと何百万ものお金をかけて始めないといけないものと思われがちですが、事業をスタートする&継続するという視点だけで見るとそんなに難しいものではありません。

 

それよりも自分を律する&成長し続けるということが一番のポイントになるので、自己投資にはものすごくお金をかけています。

(今までに数百万は使っているかと)

 

まぁ自己投資は仕事以外にも役に立っているものにはなるので、人生全体で見たらそんなに高いものではないと思います。

実際に「私も独立して食べていけるかも♪」と思えたのもマインドに自己投資をしたことが大きいもかもしれません。

 

私は別に独立するのがいいとか会社員が悪いということを言うつもりはありません。

人によって向き不向きはあると思いますし。

 

ただ、どんな生き方をするか?どんな働き方をするか?を選べる時代だからこそ

色々な可能性を見てみることが人生の幅を広げることにつながると感じています。

 

難しいと思っていることも知れば以外とできちゃったりします。

 

自由な思考で物事をとらえていきたいものです。

 

それでは、またー

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。