この記事は以下音声をテキストにした記事になります。
今回はこの2つの特徴を持ってる人は
進めないよっていうお話をしていきたいと思います。
何かやりたいですとか
こんなことを考えてますとか言ってて
1年も2年も長い人は5年も10年も同じことを言ってたりします。
どういう人が
結局考えてばっかりで何も進めないかっていうところについて
お話したいんですけど、2つ特徴があります
1つは「完璧主義」っていうことです。
とにかくちゃんとやろうとする
間違ってない?大丈夫?みたいに心配して完璧にやろうとする。
完璧にやろうとしたら本当に何もできないです。
たとえばこの音声も普通に収録してます
けど、完璧じゃないですよ、全然。
ブログもほぼ毎日書いてるんですけど、全然完璧じゃないんですよ。
完璧にしようって思ってたら、本当に出せないんですよ。
だってブログを書いてるだけの1日じゃないですからね。
他のこともいろいろやってるわけですし
コンテンツとかも出したりするんですけど
これでいいかな大丈夫かなって思ってるところはあります、正直ね。
すべてが完璧、大丈夫!パーフェクト!みたいなときはないです
だけどそれを出すことによって
ブログとかこのスタエフの発信を通して気づくことがあるって言う人もいるわけだし、コンテンツも講座を受けてよかったって言ってくれる人がいるわけで
だから
完璧な状態で出そうとしなくても人のお役に立つことはできるし
誰かを楽しませることもできます。
完璧じゃないからこそ面白いんですよ。
この人も未熟な普通の一人の人間なんだなって
思ってもらえるっていうのもあります。
実際、本だってたまに誤字脱字とかもあったりしますし
企業のちゃんとしたホームページでも
文字の間違いがあったりとかするんですよ。
しっかりした色々なチェックが入っててもそうなるっていうことは、自分一人ごときが出してるものに対して間違いが起こらないなんてことはないんですよ。
だから
そこはあんまり心配しないでどんどん出してもらえたらと思います。
今の時代は自分の考えを言わない
自分の存在を知らしめないっていうことは
いないのとイコールなんです。
だから完璧にできないから何も出さないっていう人は
世の中には存在しないというふうにみなされるんですよね。
このコロナ時代だとくにですよね。
多少収まってきてるって言われてるけど
それでも表立って人と会うことってやっぱり以前よりは少なくなってます。
オンラインの会議で発言しない=いない
みたいな感じに思われるじゃないかと
ちゃんとやろうとか間違いないようにやろうっていうと
何もできないっていうのが1つ目です。
2つ目は「みんなに好かれようとする」っていうことです。
誰からも嫌われずに
みんなからいい人だって思われたいというのは
あらゆる自分らしさを押さえつけるということ
自分らしさって何かっていうと
他の人とは違うところだったりします。
その人ならではの意見、他の人とは違う意見だったりすることの方が多いのかと
そのときに
これを言ったら嫌われるんじゃないかみたいに思ったりとか
こんなこと言わないと好かれないんじゃないかっていうふうに考えたりすることは、何にも発言できなくなるっていうことと同じだと思ってください。
自分のことをさらけ出すと、すごく好きになってくれる人もいます。
逆に合わないなって感じる人もいます。
合わないなっていうのは嫌いじゃないと思いますし
ただ合わないっていうだけなんですよ、興味がないとかも。
もし嫌いだって言ってくる人がいたとしたら
それは結構好きだと思った方がいいですね。
私もネットとかに結構自分の存在を知らしめてますが
もし私のことを嫌いだって思う人がいたら
嫌いだって思うぐらい私の発信とか発言に触れてるわけです。
前提としてそこそこ好きの上の嫌いなんですよ。
だからそんなに心配しなくていいかなと思いますね。
これが2つ目です。
これどちらにも共通するんですけど
結局「完璧に出したい」「いい人だと思われたい」みたいなのって
完全に意識が他者に向いてるんですよ。
それは自分のやりたいことできなくなるわけですよ。
結局人のことを考えてるようで
自分がどう思われるかしか考えてない
守りに入りすぎてるうちは何もできないです
自分の考えを出したりとか
自分がどんな人かっていうのを知らしめることで
好きになってくれる人って必ず現れます。
中途半端にやってるから現れないだけなんですよ。
私もこうやって毎日好き勝手お話ししてますけど
好き勝手お話すればお話するほど
ハタラクマさんと会ってみたいです、お話してみたいです
っていうメッセージが本当に毎日のように来ます。
私も本当にびっくりしてますし、ありがたいと思ってます。
私っていう人間の性質は変わっていないんですけど
それを隠さないようにすることで、交流を持ちたいって言ってくれる人が現れたなっていうふうに感じています。
やっぱりそれだけみんな自分のことは出さないんですよ。
だから出したもん勝ちみたいなところはあります
少しの勇気は必要かもしれないんですけど
自分のことをさらけ出してほしいなって思います。
だって自分のことをさらけ出していくと、自分のままでいれるんですよ。
伝えたいことがあったとしても
この人だったらこう言いそうだな
っていうのをあらかじめ分かってもらってるので
こっちも楽だったりするんですよね。
本当に合わなければ、関わらないでいてもらえたら
こっちも幸せだし、相手も幸せだしっていうことです。
だから私がインターネットを通じて関わる人は
ある程度私のことを知っててくれて
ある程度好きになってくれてる人が多いので
実際に会ったりとか接してても
私が嫌な気分になるっていうことはほとんどないです。
自分のこと出すのは怖いっていうかもしれないんですけど
かなり楽に生きていけると思いますので
私は自分を出すことをお勧めします
本日は以上です。
それでは、またー!