無料のもの、安いものに飛びつくと起こること

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#171 無料のもの、安いものに飛びつくと起こること

 

今回は「安いものとか無料なものばっかりに囲まれないようにしよう」っていうお話をしていきます。

 

今の時代って、情報とか無料で手に入るものがいっぱいあるんです。

例えばYouTubeとか代表的なものだと思うんですけど

YouTubeの動画にもすごくいいこと言ってるのはたくさんありますし、それだけでも学ぼうと思えば学べることって結構あるんじゃないかなっていうふうに思います。

洋服とかも今すごい安くなってるじゃないですか。

私はそこまで買わないのであんまりわからないんですけど

ユニクロとかも安い時ねらえば、びっくりするぐらい安かったりしますよ。

 

たまに子供の洋服を買うんですけど

前に子供のズボンを見に行ったら

500円ぐらいで買えちゃうのでびっくりしました。

 

そんな感じで洋服も安いし

情報とかも安くなってるので

お金を使わなくても普通に生きてはいけるんです。

 

だからそれで生きていくのも全然ありだと思うんですよ。

例えば収入が手取りで10万円代とかの人も

そこそこ豊かに暮らせる時代なんじゃないかなって思いますよね。

お金に困ってる人とかだったら、それでいいと思うんです。

 

だけど世の中の多くの人は

最低限の生活を回すことはできてると思いますので

そういう人は「ぜひお金を使った方がいいですよ」っていうお話をしたいと思います。

 

お金って使わない方がいいみたいな

風潮とか貯めといた方がいいみたいな風潮ってあるじゃないですか。

 

その考え方は絶対に豊かになれないんですよ。

私は「お金と愛は似てるよ」っていう話をよくしてるんですけど、愛に上限はないって思ってる人はお金にも上限がないって思ってますし、愛を喜んで渡せる人はお金も喜んで渡せるんじゃないかなと思っています。

 

お金を渡す行為っていうのは、愛を渡す行為でもあるんです。

とにかく安くとかとにかく無料でみたいな感じになってる人っていうのは、気持ちをケチってしまってるんですよね。

自分はちゃんと持ってるにも関わらず、ケチってしまってるんですよ。

 

昨日、ワンピースを買ったんですよ。

私そんなに高い洋服を買わないんですけど、たまにはちょっといいものも買いたいなと思ってデパートを見て、3万円ぐらいのワンピースを買ったんです。

お店の人と30分ぐらい色々お話しながら試着して、洋服を買ったんですけど、すごいほがらかな感じの方で。

 

最後にお会計をする時にショップカードとその方の名刺を渡してくれて、その時に私「ここのお店ってネットショットとかってあるんですか?」って聞いたんですよ。

そしたら「ネットショップもあるんですけど、ぜひこっちで試着してお店で買ってもらいたいなって思います」というお話をしてくれて

「今日買ったワンピースを着てるところを見たいんですよね」って言われて。

 

ショップカードにもその方の名刺にも「またぜひお会いしたいです」って書いてあったんです。

 

もちろん営業的な意味で言ってるっていうのも分かってるんですけど、やっぱりそういうのってすごいうれしいなーって思って。

 

たしかにネットとかで買ったら10%オフとかで買えたりする時もあるみたいなんで、3万円とかだったら、安くなるのは3000円じゃないですか。

 

もちろん安く買えた方がいいかなっていうのはあるんですけど

ちゃんと働いてる人にもお金が行き渡ってたりとか

その人の働く意味にも貢献できたりとか

あとは「ものを買う」っていうことだけじゃなくて

「ものを買う体験」っていうのを楽しませてもらったなっていうのがあったので、次買うときもデパートで買いたいなって思いました。

 

家電とかは持って帰るのが大変ですけど、洋服だったらいいかなって思って。

 

お金を払うからこそ経済は潤うし

お金を払って何かを買うこと自体が

誰かのお役にも立ててるんだなって感じるのがすごいうれしかったですよね。

 

そうやって経済は回っていきますし

私も「もっとお仕事頑張ろうかな」とか

「もっと楽しくやっていけるかな」みたいな感じに思えるから

これもまたすごいいい循環が生まれていくんだろうなーっていうのを感じました。

 

お金を使うと愛情も一緒に回していけるんだよなっていうのは思ったので、豊かになる人っていうのはこうやって豊かになっていくんだろうなっていうのを体感しました

 

逆に安いもの、無料のものを追い求めるのは

お金とか力を持ってるのに出さないようにして、いろんなものをせき止めているというか。

 

もちろん安く無料でっていうので生きていけるんですけど「あえてやる」っていうことがやっぱり生きていることのおもしろさに繋がるんだろうなーって思いました。

 

ただ生きてりゃいいっていうだけだったら

お金もいらないし無駄なものをとにかく省けばいいんです。

 

無駄なものを省きまくった先には何があるかって言ったら

あんまり楽しくない人生だなって思うんですよ。

 

この間、私の講座のメンバーが富山でオフ会を有志でやってくれたんですけど、わざわざ富山に行ってやるわけです。

私が関東の人間なんで東京でやってもいいんですけど、わざわざやるっていうのがすごく楽しいんです。

そこに行くまでの道のりとかも楽しいですし「そこで何食べようかな」とか「どんな空気なんだろう」とかって考えること自体がすごく楽しいことなんですよ。

人生の彩りっていうのは、プラスアルファのものに含まれているので、ぜひ自分の人生を楽しくしたいって思ったらプラスアルファのお金は絶対使ってくださいって感じです。

それはあなたの人生をよくするために使ってください。

 

節約の発信をしてる人が豊かになれてないっていうのはそういうことなんですよ。

「無料でもらえた、安くもらえた、ラッキー!」じゃないんです。

愛情は全然回してないんで、そこは本当に困ってる人だったらいいんですけど、本当に困ってる以外の人はちゃんと愛情を回していきましょう。

だってお金を使わないようにするっていうのは、自分にお金が入ってこないようにするっていう暗示をかけてる行為でもありますから。

 

お金は使っちゃいけないんだ=相手にも使わせちゃいけない

っていうふうに暗示をかけてることなので、このあたりはぜひ気をつけてもらえたらいいかなって思います。

あえてすることにこそ、人生の喜びっていうのは生まれてきます。

 

これ本当なので、ぜひ意識してもらえたらうれしいな。

 

本日は以上です

 

それでは、またー!