「発信のネタがありません」に対する回答

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#367 「発信のネタがありません」に対する回答

 

今回は「発信のネタに困る時こそ考えてほしいこと」についてお話します。

 

私は毎日ブログを書いていて、9年目になります。

他にもメルマガを書いたりとか

スタエフを配信したりして

自分の思ってることを色々発信しているんですけど

そういうふうにやっていると

「よくネタがなくならないですね」って言われます。

 

毎日何かしら話したいことは、絞り出そうと思えばいくらでも絞り出せます。

 

使い切った歯磨き粉ぐらいに

もう出ないんじゃないかなーって思う日も正直あります。

 

今日伝えることあんまりないかなって思うんですけど

残り少なくなっている歯磨き粉を想像して

何かアウトプットできないかな?って考えると意外と出てきます。

 

ちょっと絞り出した感あるかなって思うことがすごく反響あったりして、本当に分からないものだなって感じます。

 

正直「全てが新しいネタではない」ではないです。

 

過去の発信でも、多分似てることとか同じことって、たくさんあると思います。

私はそんなにボキャブラリーが豊富なわけじゃないので

そんなにうまい言い回しはできないです。

 

だから「めっちゃ良かった」とか「本当に幸せでした」とか、出てくるボキャブラリーも限られているんですよ。

だけど、毎日楽しんでもらえたり

喜んでもらえたりしてるんじゃないかなって思っています。

 

雑誌も同じなんですけど

全く新しい特集ってなくて、ずっとぐるぐるぐるぐる回ってます。

 

ファッション誌を見ると分かりやすいと思うんですけど

ちょっと先の季節のファッションのページがメインにあって

それ以外だとメイクの仕方とか

たまにお金の話とか、副業とか恋愛とか

ある程度ネタのトピックがあって、それが回ってるんですよ。

 

例えば、ananは1年に1回くらい?話題になるような

男性の裸が入ってるちょっとエロティックな特集がありますよね。

 

人間が興味あるトピックってある程度限られているので、そのトピックを回してます。

 

例えばビジネスっていうトピックの中でも

「認知」についてだったり

「モチベーション」についてだったり

「人をどうやって引き付けるか」についてだったり

ある程度大きなトピックの中に小さいトピックがあるので、それを回しています。

 

お金のトピックだったら

「お金の使い方」とか

「お金の稼ぎ方」とか

「お金の増やし方」とか小さいトピックが色々あるんですよ。

 

私の発信は生活を全てさらけ出してるような形のスタイルで

その中に夫との関係だったり

子供の成長についてだったり

子供の成長について自分が思うことだったりを全部出しています。

 

例えば息子の病院での受診結果も全部書いていて

今3歳ですけど、過去からの成長具合を見ることができます。

 

お金についての話も

副業をしていなかったOL時代の私が書いてるものと

今書いてるものって全然違うと思います。

 

ぐるぐるぐるぐる回りながらも、成長はしていってますよね。

だから同じ話を何回してもOKです。

 

前と同じアウトプットにはならないし、少しずつ変わっていきます。

 

これはアウトプットを繰り返してる人ほどそうなりますね。

アウトプットをしようと思ったら、インプットをしないといけないんですよね。

 

インプットって学ぶということじゃなくて

日常の中から何かを吸収しようとすることです。

 

例えばおいしかったお店を伝えたいって思ったら

このお店のどこがおいしいんだろうとか

どこの部分がオススメなんだろうとかっていうのを探し始めるんですよ。

 

それにアンテナが立つようになるので

アウトプットする人ほど、全く同じものを見ても吸収力が高まるんですよ。

 

みんなものすごい情報をつかめば、ものすごい自分になれるんじゃないかって思うかもしれないんですけど、自分の人生はアウトプットによって良くなります。

 

アウトプットをすることで、インプットを意識します。

インプットがより自分の中に入ってくるようになることで、成長します。

 

だから、自分がアウトプットする時は

前と同じようなネタを回しても全く問題ないです。

 

基本的にどんな媒体もそうなってます。

何度も何度も繰り返し話します。

 

そのぐらいしないと、みんな忘れちゃいますので。

 

私もお金の使い方の記事を出した時に

前と同じようなことを言っちゃったかなって思っても、意外と反響があったりします。

 

しかも、反応してる人はいつも同じだったりします。

 

読んだ人が響きましたって言ってくれて

また1年後ぐらいに出しても響きましたって言ってくれるんですよ。

 

ずっと響き続けてくれるんですよね。

 

そのぐらい必要な学びというものは

何度もしつこく言っていかないといけないので

ネタは同じになっても問題ないです。

 

同じ内容について話してるつもりでも

より深みが増してきたりとか

視座が高くなって、もっと細かく網羅的に話せるようになったりすると思います。

 

最初は一部分でしか物事を見られなかったけど

全体感を見れるようになってくるんですよね。

 

 

あとは

アウトプットをし続けると、企画力が出てきます。

常に何か提供できるものないかなって探すようになりますので

講座を作るのも上手になります。

 

ちなみに私も明後日の夜にコミュニティの講義があって

大枠のテーマは決まってるんですけど

まだ資料は1枚も書いていないし

構成も完成していません。

 

実質、1日半ぐらいしか作る時間はないんですけど、作れます。

 

今生理中で、ちょっと頭が回っていなくて疲れている時でも出来ます。

 

なぜならば、今までそうやって作ってきたから慣れてるんですよね。

 

コミュニティは1年間で、毎月講義をやるんですけど

12個のテーマを探して

12個の構成を作っていかないといけないので、私にとっても修行になります。

最初の2、3ヶ月は大変かなって思ってたんですけど

今は半分ぐらいまできたので

こんな感じでやっていけばいいなっていうのはなんとなく分かってきました。

 

1年間講義を考え続けることは今までなかったので

コミュニティをやることによって

自分自身もだいぶ成長できるんじゃないかなって感じてます。

 

自分のビジネスというのは

アウトプットをしながらお金もいただけて

さらに自分が成長し続けられるので

すごくありがたいものなんですよ。

 

何かをする時は何か1つだけじゃなくて

3つも4つもいいことがあるものを目指してやっていくといいかなって思います。

 

私もアウトプットすることで

自分自身を商品にすることができましたし

自分のことを信じてくれる人が現れましたし

遊びたい時に一緒にご飯食べたりとか

観光したりとかできる人もできました。

 

メンバーからいただいたお金で

新たな学びに投資して考え方を吸収して

さらに誰かを喜ばせることもできるようになってきて

本当にいいことだらけなんですよね。

 

だからアウトプットは絶対にした方がいいです。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!