モテない人の特徴

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#419 モテない人の特徴

 

今回は「モテない人の特徴」についてお話していきます。

 

これは恋愛に限らず、人間関係全般に言える「モテない」ですね。

私が思う「モテない」を独断と偏見でお話させていただきます。

 

それは【弱者のふりをする人】です。

「私弱いんです」っていうのをめちゃくちゃ強調してくる人ですね。

 

「不安症なんです」とか

「メンタル弱いんです」とか

「落ち込みやすいんです」とかっていうのを強調してくる人です。

 

それを言うのが悪いということではないのですが

あまりにもどこでも言いすぎると

「私に配慮しなさいよ」っていう感じに聞こえてくるんですよね。

 

ぶっちゃけ、傷つくのってその人の自由というか

こちらにはどうしようもできないことじゃないですか。

 

これは自分にも相手にも言えるんですけど

傷つけようと思って言ってるわけじゃなくても傷つけてしまうことってあるんですよね。

 

傷ついたのが悪いとかっていうつもりはなくて

「私はこういうことを言われて傷つけられた」とか

悲しいとか落ち込むとか

「そんな私をケアしなさいよ」みたいな感覚が強い人はモテないですよ。

 

だって、相手がどんなことで傷つくか分からないですもん。

 

「こういう時にこうして欲しかった」っていうのを言わずに

後になって「私はこういうふうに思ってたのに」って

「私は被害者!」みたいにふるまっていたり

 

「私は分かんないんだから、教えなさいよ」

「私に配慮しなさいよ」みたいな感じの人は

すごい嫌だなと思っちゃいますね。

 

こういう人って、弱いふりしてめっちゃ強いし

自分のことしか考えてないんですよね。

 

そういう人をパートナーにしたら

いつも気遣ってないと傷つくし

いつも被害者になるから、大変だなって思います。

 

恋愛する時は特に

男性は相手の女性を幸せにしたいんですよね。

相手に喜んでほしいし、喜んでる顔を見たいっていうのが男心だと思うんですよね。

(DVしたりとか自分より下にいてほしいとか、そういうイケてない男性は除きます)

 

大体の男性は、相手に幸せになってほしい

幸せでいてほしいって思うんですよ。

 

だけど、相手の女性側の被害者意識が強かったり

傷つきやすかったり

いつも落ち込んでたりすると

「自分が幸せにできていない」と感じて

一緒にいる自信がなくなったりするわけですよ。

 

なんかいつも不満ありそうな顔してるなとか

何か言いたそうだなって思うけど

それを全部自分が叶えてあげなきゃいけないのは重いし

もし叶えたとしても、そういう人ってあまり喜ばないんですよね。

 

そういう人はモテないなって思います。

 

モテる、モテないは、ある程度の年齢になると

顔の美しさとかじゃないんですよね。

 

その人の心の持ちようが「モテ」に直結するわけですよ。

長く一緒にいる場合は特にそうですよね。

 

短い付き合いだったら、ビジュアルがよかったり

人に自慢できる感じの人の方がいいとは思うんですけど

長く一緒にいるってなったら、持ちつ持たれつの関係じゃないと難しいですよね。

 

もちろん自分の願いを叶えてほしいっていうのも

あっていいと思うんですけど

それと同時に相手の願いを叶えられる存在でないと

一緒に居続けるはできないよっていうことです。

例えばいつも旦那さんに不満がある人って、いつも被害者なんですよね。

 

でもあまりにも旦那さんの愚痴が多いと

「あなたは相手が喜ぶようなことをしたの?」って思っちゃったり

そもそも「その人を選んだのはあなたでしょ?」って思います。

自分の判断すら放棄しているんですよね。

「あの人が幸せにするって言ったのに。。」

みたいなことを言う人がいるけど

一緒にいることを選んだのは自分なんですよね。

 

そういう被害者意識が強い人とは、私は関わらないですね。

 

何をしても不満の方が強く出ちゃうんで、いい予感がしないんですよ。

 

不満を言いたくなる時もあるんですけどね

その傾向が半年とか1年とか続いているのだとしたら

何やっても傷つくし、何やっても不機嫌になるから

地雷だらけの人みたいになっちゃいますよね。

 

そこを知ってるか知らないかは、結構大事かな~と。

もちろん私だって、生理前とか季節の変わり目とか

メンタルの調子があんまり良くない時もあります。

 

「そういうもんだからしょうがないでしょ」って

自分で思うのはいいんですけど

相手にそれを求めるのはちょっと違うかなって思いますね。

 

それを当たり前だと思わないで

そういうところを許してもらってるっていう意識でいると

普段の言動とか態度とかも変わってくるんじゃないかな。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!