アユタヤのゾウは鼻でチップを受け取ります

タイ旅行紀

タイ旅行1日目の記事はこちら

タイ旅行2日目の記事はこちら

 

早いものでタイ旅行から2週間が空いてしまいました(汗)

記憶がなくならないうちに早めに書き終えます~

 

タイ旅行3日目

 

この日は水上マーケット&アユタヤの観光ツアーを申し込んでいました。

 

6時に起き、6時半から朝食を食べて

7時に迎えに来てくれた車に乗車

 

今日のツアーは私たち夫婦と大阪から来た同い年くらいの夫婦の2組のみでした。

 

最初に車で向かったのはココナッツファーム

 

ココナッツ製品がどうやってできるかを教えてもらいました。

ココナッツの花です。

とうもろこしみたいですね。

 

甘いものは好きですが、あの甘すぎる香りがちょっと苦手だったりして。

石鹸やクリームなどありましたが何も買いませんでした。

 

その後に向かったのは、水上マーケット

ハロン湾の水上マーケットは過去に見たことがありますが、タイはどんなかんじなのか一度見てみたくて。

 

感想

 

川が汚い

川がめちゃくちゃ茶色かったです。

 

ものすごく濁ってるし、果物の皮やゴミがけっこー捨てられてました。

そんな中で体を洗っている人もいたのが衝撃でした。

ボートに乗れたのが楽しかったのでよしとします。

 

追加料金で手漕ぎボートも乗れるとのことでしたが遠慮しました。

 

待ち時間で見つけたジャックフルーツ

フルーツ!?

 

水上マーケットの近くの家もかなり老朽化してましたし、規模が小さくなってきているとのことです。

もしかしたら近い将来には見られなくなる光景かもしれないなーと感じました。

 

1時間ほど滞在した後は一旦バンコク市内に戻り、街中のホテルでブッフェを食べました。

まーまーおいしかったです。

 

同じツアーに参加しているご夫婦とも会話しました。

今回はプーケットの後にバンコクに来たとのこと。

 

プーケットやサムイ島にもいつか行ってみたいな~。

 

昼食の後はいよいよアユタヤへ。

 

アユタヤまでは1時間半ほどあるので、移動中はお昼寝しました。

 

リフレッシュできたところで到着

アユタヤ遺跡は一か所にあるのではなく、街中に散らばっているので有名どころだけを観光しました。

 

それぞれの場所の詳しい名称は忘れてしまったので、写真だけ。

戦争などでかなり破壊されてしまっていました。

途中でリスにも会えました。

 

アユタヤを観光する時には

 

・遺跡の階段に腰をかけないこと

・遺跡に寄っかからないこと

・大仏の顔より自分の顔を高い位置で写真をとらないこと

・頭がない大仏(アユタヤの大仏は頭がなくなってしまって体だけのものが多々あります)の後ろに立って自分の顔を載せないこと

 

など、敬意のない行動をしないよう注意書きがされています。

 

観光の途中でゾウに乗ることに。

高さがあってちょっとこわいのですが、楽しめました♪

 

降りる直前でチップを催促されます。

ゾウの鼻で(笑)

 

チップを渡すのは旦那さんにお任せしましたが、渡した後は手がべっちょりしていました。

 

そんなこんなで楽しいアユタヤの観光も終了。

 

帰りも爆睡して帰りました。

 

ホテルに送ってもらった後はそのままマッサージ屋さんに行きました。

 

MKレストランというタイで有名なタイスキのチェーン店へ。

 

こんなかんじでたくさん食べましたー。

 

これだけ食べても一人1500円ほどでした。

大満足のディナーでした。

 

その後はホテルに戻り就寝

 

タイ旅行4日目に続きます~

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ旅行紀
ワットパクナムは天国にいるような美しい異空間でした

タイ旅行1日目はこちら タイ旅行2日目はこちら タイ旅行3日目はこちら   タイ旅行4日目 …

タイ旅行紀
タイの大仏と人間の相違点

タイ旅行2日目   タイ旅行1日目の記事はこちら   この日はバンコク市内の有名 …

タイ旅行紀
30歳の誕生日を過ごしたタイに5年ぶりに行ってみた

6月23日~27日までの間、タイ旅行にいってきました。   タイは5年ぶり。   …