穏やかでハイソでおいしい街、函館♪その1

函館旅行記

こんばんはー。

 

すでに3週間くらい経過しちゃってますが(汗)、9月後半に行った函館旅行のレポを書いていきますー。

 

今年に入ってからベトナム、韓国、クロアチア、タイ、韓国と5回の海外旅行をしました。

海外が多かったのでたまには国内旅行をしたいと思いまして♪

 

ちょうどANAのマイルがたまっていたので、おいしいものを求めて函館に行くことにしました。

 

実は北海道はOL時代に仕事で何回か札幌に行ったことがあるくらいで

旅行はしたことがなかったんですよね。

 

だからとっても楽しみにしていました。

 

1日目は朝一の便で函館空港へ。

10時すぎには到着し、空港からバスで移動して函館駅に向かいました。

 

初日は駅の近くのビジネスホテルを予約していたので、荷物を預けてから観光へ。

まずは路面電車に乗り、五稜郭まで。

 

駅を降りてから10分くらい歩きます。

しばらく五稜郭タワーが見えてきました。

タワーに登る前に五稜郭の中を歩いてみましたが、特に面白いものは見当たらず。

 

やっぱり上から見ないと分からないよねってことで、高所恐怖症のマンガさんを誘ってタワーに登りました。

確か京都タワーよりは低かったと思いますが、周りに高い建物がないので、とても見晴らしがいいです。

 

上から見ると本当に星型!!

芸術的な形です。

 

美しい。

 

ちょっと見てみるくらいでいいかなって思っていたけど、登ってみてよかったです。

 

反対側には津軽海峡も見えます。

今いるところは本州じゃないんだと思うと旅行に来た感が出ていきます。

 

しばらく景色を見てからは展望台の下の階へ。

 

世界一当たるというコンピューター手相占いを発見。

お値段350円

 

旅の記念にやってみようということでみてもらうことに。

と、いってもコピー機みたいなところに手をかざすだけ。

 

しばらくすると係の人が結果が書いてある紙を渡してくれます。

 

私の結果はこんなかんじ。

当たっているような当たっていないような。

独立開業についても触れていますね。

 

結婚とかは当たっているような気もするので参考程度にしようと思いますー。

 

五稜郭の後は函館で有名なラッキーピエロというハンバーガー屋さんに行くことに。

五稜郭近くの店舗は混んでいたので、少し歩いて駅の反対側の店舗に入りました。

 

注文して席で待つこと10分ちょっと

できたてがやってきましたーー

 

1番人気のチャイニーズチキンバーガーセット

どのあたりがチャイニーズなのか分かりませんが(笑)おいしいです。

 

あげたてのごろっとした唐揚げがはいっていました。

 

ポテトはソースがかかっています。

チーズかと思ったのですが、違うようです。

 

ウーロン茶はたしか本格ウーロン茶みたいに書いてあったと思いますが

いたって普通のウーロン茶でした。

 

ボリュームたっぷりのランチとなりました。

私たちは買いませんでしたが、オリジナルグッズもたくさんあったのでここでお土産をゲットするのもいいかもしれません。

 

お腹いっぱいになった後は街中散策へ。

 

路面電車で移動し、元町の辺りをブラブラ

 

旧函館区公会堂や八幡坂、教会などを見ました。

途中ソフトクリームを食べてみたり

異国感たっぷりでいい感じでした。

ちょっとタイムスリップしたみたいな雰囲気

 

一通り散策した後はロープ―ウェイに乗って函館山へ。

夜景がキレイで有名ですが、昼間の景色も素敵でした。

 

 

お土産を見たり、外でぼーっとしながら日が暮れるのを待ちました。

のんびりと時間が流れる幸せをじわじわ感じました。

 

平和すぎて

 

眠くなってきます(笑)

 

日が暮れてから夜景の方に向かうと

そこはバーゲン会場のようでした!

 

ぜ、ぜんぜん見れない。

 

15分ほどかかってちょっとずつ前に進むと夜景が見れました。

 

おおー!

美しい景色

 

キラキラ輝く街に感動

 

ボキャブラリーがないのでうまく言えませんが

来てよかったーーと思える景色でした。

 

 

景色を堪能した後はロープウェイで山を下るのですが、

まさかの40分待ち

 

まじかーーー

 

という混雑っぷりでした。

 

夜ごはんが思ったより遅くなってしまいました。

 

夜は何を食べるか決めていなかったのですが、地元で有名な回転ずしに行きました。

(名前は忘れてしまいました 爆)

 

かなり混んでいたので1時間弱は待ったと思います。

 

おいしかったのですが、

東京のおいしい回転ずしレベルというかんじで正直そこまでの感動はなかったです。

(東京もそこそこレベルが高いということでしょうか?)

 

お腹がいっぱいになり、夜も遅くなっていたのでホテルに戻ることに。

 

朝早かったこともあり、ホテルに着いてからはすぐに眠りにつきました。

 

後半に続きますー

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

函館旅行記
穏やかでハイソでおいしい街、函館♪その2

こんばんはー。   函館旅行記、続きを書いていきますー。 その1の記事はこちら &nbsp …