穏やかでハイソでおいしい街、函館♪その2

函館旅行記

こんばんはー。

 

函館旅行記、続きを書いていきますー。

その1の記事はこちら

 

2日目は朝起きてすぐに向かったのは朝一

今回の旅行で一番楽しみにしていた場所です。

 

ホテルから歩いて数分歩くと、にぎやかな雰囲気が。

通り一面、お店の前にはカニやウニなどが並んでいます。

 

私たちが最初に向かったのは、ネットで事前に調べていたうに むらかみというお店

旬のウニを無添加で味わえるとのことで、どんなものか食べてみたかったのです。

 

私が頼んだのはウニ丼のミニサイズ

食べ歩きもするかもしれなかったので、あえて小さめのものにしてみました。

 

少し待つとやってきたウニ丼

第一印象の感想は

 

ちっさ!

出てきたのは想像していたのよりもかなり小さいどんぶりでした。

 

これなら普通サイズでもよかったと思うくらいでした。

 

私たちが食べたのはムラサキウニ

食べた感想は、まったくえぐみがなかったです。

 

ウニって新鮮だとこんなに食べやすいんですね。

とろける食感♪

ウニが苦手というマンガさんもペロリと食べることができました。

 

ただ、そんなに味も濃くなかったので「ウニを食べてる感」みたいのはあまりなかった気がします。

 

うに むらかみを出た後は他のお店を見てみることに。

 

見てるだけでも楽しいー♪

 

生きているイカをその場でさばいて、イカそうめんにしているお店なんかもありました。

イカってけっこー小さく切った後もまだ動いてるんですね(驚)

 

興味はあったのですが、2人で食べきれる自信はなかったので断念しました。

 

通り沿いにあるお店をブラブラ

 

他のウニも食べてみたくて、うに むらかみから歩いて30秒ほどの距離のお店にあった剥きたてのウニを食べてみました。

1つ1000円

これが、めっちゃくちゃおいしかったのです!!!!

 

甘くて濃厚

 

生まれて初めてこんなにおいしいウニを食べました。

2人で大興奮!

函館に住みたい!と本気で思いました。

 

濃厚なウニを堪能した後は近くにあった果物屋さんで夕張メロンを食べてみることに。

これもめちゃくちゃおいしかったー!

 

みずみずしくて、ジューシーで

食べてるというより飲んでるかんじ

 

メロンにそんなに興味ない私でも、これはおいしい!!と思えるものでした。

 

函館、来てよかったー!

朝一、来てよかったー!

 

荷物がかさばるのでお土産を買う気はなかったのですが、あまりの食の宝庫っぷりに驚き、色々見てみることにしました(笑)

 

お土産屋さんがいっぱい入っているモールみたいなところで

いくらやホタテのおつまみなどを買いました。

 

お店のおばちゃんに

「あなたたち新婚でしょ?とっても仲が良さそうね。

これホテルに戻ったら2人で食べなさい」

と、さきいかをもらいました。

 

ありがとうございます。

このさきいかもびっくりするほどおいしかったです。

(東京に戻ってから通販できないか調べましたが、やっていないようです 涙)

 

大満足な朝一でした。

 

その後は電車に乗って大沼公園というところに行きました。

 

「千の風になって」という曲の誕生の地です。

 

電車を降りて、大沼湖まで散歩

とってものどかな場所です。

 

ちょうど遊覧船が出るところだったので乗ってみることに。

のんびりと湖を一周します。

写真はとらなかったのですが、駒ヶ岳がとってもキレイに見えました。

 

遊覧船を降りた後は千の風になってのモニュメントをなんかを見つつ

 

ゆるっとお散歩

 

お腹が減ってきたので、たこ焼きを食べたり

名物の団子を食べたりしました。

 

なめらかなお団子!

結構量が入っていましたが、ペロリでした(笑)

 

一通り堪能した後は函館に戻ることに。

電車の中では爆睡でした。

 

函館に着いた瞬間にバケツをひっくり返したような大雨が!

 

とても外には出れる状態じゃなかったので、駅の中でラーメンを食べました。

少しおさまったので観光しようかとも思ったのですが、それでもまだ降っていたので観光するのはやめて2日目のホテルに移動することにしました。

 

今までだったら、「せっかく来たから!」と無理してでも回ろうとしていましたが

「また来たかったら来ればいいよね」と言えることがなんだかうれしかったり。

 

お金にも時間にもゆとりができてることが幸せなことだなーと感じました。

 

そんなわけで1日目に泊まったホテルに荷物を取りにいき、2日目のホテルに向かいました。

 

泊まったのは湯川温泉にあるホテル万惣

 

コンパクトでキレイなホテルでした。

雰囲気もいいし、温泉もよかったし、ご飯も豪華なビュッフェでおいしかったです。

花畑牧場のスイーツが充実していたので、食べすぎました(笑)

 

早めにぐっすり寝ました。

 

3日目は朝ご飯を食べた後にチェックアウト

 

午前の便だったのでそのまま空港に向かい

お昼には東京に戻りました。

 

思ったよりもサクッと行けてサクッと帰るかんじだったので

遠出デートみたいでした。

 

おいしいものを食べて、素晴らしい景色を見て、マンガさんと一緒にいれて

とーっても幸せな旅行でした♡

 

コンパクトでハイソな街、函館

大好きになりました。

 

旅行の思い出にひたりたくて、帰ってからはしばらく

函館出身のGLAYの曲を聞きまくってたのはここだけの秘密です(笑)

それでは、またー

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

函館旅行記
穏やかでハイソでおいしい街、函館♪その1

こんばんはー。   すでに3週間くらい経過しちゃってますが(汗)、9月後半に行った函館旅行 …