「お金は使うと増える」は本当か?

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#261 「お金は使うと増える」は本当か?

 

 

今回は「お金は使ったら本当に増えるのか」についてお話ししていきます。

 

よく「お金って使ったら増えるよ」って話をしているんですけど

お金って使ったら物理的には減るんですよね。

たとえば自分が1万円持ってたとして、5000円のものを買ったら5000円減るわけですよ。

だから自分の手元には5000円残るっていうことなんですよね。

 

じゃあそれ減ってるじゃないかって思うかもしれないんですけど

そこのロジックを説明していなかったので、お話していきます。

 

「お金って使ったら増える」と思って

「入ってきたお給料をたくさん使おうと思って使ったんですけど、お金は減る一方で増えてません」って言う人もいるんですけど、使っただけでは増えないんですよ。

そこは勘違いしちゃいけないなって思います。

お金は使ったらお給料が増えるかっていったら増えないですよね。

 

今までと何も変わらなかったら増えないんですよ。

お金を使うことで、自分自身がレベルアップしたりとか

世の中の流れがわかるようになったりとか

お金に対する器が大きくなったりして

入ってくる量も増えるんだよって言ってるっていうことなんですよね。

 

つまりこれはどういうことかというと

 

・お金を使うことで、自分自身の考え方とかスキルとかが上がって現実的な結果が出てくる。

 それが会社で評価されるようになって、昇給する。

 

・お金を使うことによって、世の中のお金の流れがわかるようになってくる。

 それでお給料の上がり幅の上限を知って、今の会社以外でお金が増える方法を考える。

 たとえば今の会社の評価がS・A・B・C・DとランクがあったとしてS評価をもらったとしても、最大の昇給額が月2万円だったら、月3万の昇給は見込めない(その会社のルールだから)

 最大限に頑張ってもこの会社ではお給料の上がり幅が2万円だということ。もっとお金がほしいって思ったら、上がり幅が大きいところに転職したりとか歩合制のところに転職したりとか自分で副業始めたりとか何かしらの方法を模索した方がいいっていうことに気づく。

 

・お金を扱う器ができて、人からお金をもらうことに抵抗がなくなる。
 今までパートナーに「10万円のものをプレゼントとして買ってあげるよ」って言われたときに「そんな高いもの受け取れません」って言っちゃってた人がお金を使うことによってお金に対する枠が広がって、それを受け取れるようになる。

 

とみたいなかんじです。

 

だからただ使えば自動的に入ってくるっていう感じではなくて

使ったことによって自分の中でもちろん変化が起こらなきゃいけないんですよね。

 

「引き寄せの法則」っていう言葉を私があんまり使わないのは

その原理はわかるんですけど

その言葉を使っている人たちが「引き寄せの法則」っていう言葉に頼りすぎて思考が止まっちゃってることが多いんじゃないかなって思うからなんですよね。

 

言ってることが間違ってるとは思わないんですけど「ただただ使えば入るんでしょ」っていうのは完全に思考停止だと思うんですよね。

 

たとえば私が1年に1回、過去に販売した講座を再販とするじゃないですか。

そのときに「何か学びたいと思ってたんですけど、そのときに引き寄せの法則でクマさんが講座を提案してくれたので買いました」って言われても、私的には「引き寄せの法則」っていうか1年に1回再販してるもんだしなっていう感じになりますよね。

あんまりその言葉ばっかり使ってると完全に思考停止しちゃうんだろうなっていうふうに思います。

たとえばほしかった洋服が手に入ったとかっていうのもたまたまアパレル会社の新作の入荷がその時期だっただけとか、ほしかったものが思いがけない値段で手に入ったとかいうのも、だいたいセールってこの時期にあるよねって思うんですよね。

「引き寄せの法則」って言葉を使っている人たちはそういうのを無視しちゃってるんじゃないかな。

世の中には仕掛ける人と仕掛けられてる人がいるんですけど、仕掛ける人側の考え方をまったく知らないっていうのは、ただの消費者だなって思います。

 

思考が停止すると相手の気持ちとかお金の稼ぎ方とか増やし方とかそういうのがまったくわかんなくなるんだろうなって思っちゃうので、あんまり私は引き寄せの法則っていう言葉は使わないですね。

 

 

だから

「お金は使ったら増えるのか」って言われると、使って自分の中に何かしらの変化を起こすことによって、そこから増えるっていうことなんですよね。

自己投資っていうのも「ただ自己投資をすればいいんでしょ」って思っても完全に他人まかせじゃないですか。

でも「自分自身に投資をしていくんだ」みたいな感じに自分の中で腹が決まると、選択するものも変わって生き方も変わってきますよね。

 

「ただやればいいんでしょ」って投げやりで何も気持ちが入ってない感じだと、やっぱり難しいのかなっていうふうに思います。

私は投資したら回収も結構早い方だと思うんですけど、回収意識を持ってやってたっていうのもあるんですよね。

 

最近はお金に対する遊びの部分も出てきて

これもお金の器の変化だと思うんですけど

何が何でも回収しようと思ってなくて経験のためにやってたりします。

 

たとえばお金を使ったら、価値を全部味わい尽くさなきゃ!みたいに思ってたとこはあるんですけど、今私が受け取れるものってあるよねっていう感じの考え方になったし

何かを得たときの価値っていうのはそのときに感じられるものもあるけど、5年とか10年して感じられるものもあるよねっていうふうに思ったりします。

 

今はお金使うことに力が入らなくなったっていうね。

 

「お金は使えると増えるのか」っていうとこについては私は増えると思います。

増えるなりの自分の考え方を育てたりとかマインドを育てたりとか、そういうのをするからっていうことですね。

 

ボケーっとしていて増えるものではないし、お金を使ったからお給料が増えるわけではないですよね。

お給料が増えるっていうのは、やっぱり会社の業績がよかったりとかその人が何かしらのいい影響を会社に与えたからこそ増えるものであって、業績が悪化してるのにあなたのお給料だけ増えるっていうことは絶対ないよって思っちゃいます。

 

思考を育てるひとつとしてお金を使うっていう選択肢はありかなと思います。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!