この記事は以下音声をテキストにした記事になります。
私は今、自分でお仕事をしているんですけど
自分で仕事してて本当によかったなって思うことのひとつが
自分のやりたいことを仕事に絡められるってことなんですよ。
例えば、昨日は
今やっているコミュニティの講義があって、大阪に来ました。
仲良しの起業家の先輩であり、友達であり
尊敬する相羽みうさんと対談させていただきました。
その後家族で夜ご飯を食べて
ホテルに泊まって
今日は大阪の御堂筋辺りをお散歩してから帰ります。
仲良しの相羽みうさんと会いたかったり、話したかったら、それを仕事にしちゃえるんですよ。
一緒に対談するっていう形にすれば
一緒にお仕事することもできるし
それで大阪に行くこともできますし
さらに家族旅行も兼ねることができるんですよ。
短い滞在にはなるんですけど
息子も夫も大阪の街を観光できるし
その後一緒にご飯を食べることもできるんですよ。
いつも都内でご飯を食べることが多いんですけど
昨日は泊まってるホテルとはまた別のホテルに入ってるお店でディナーをしました。
そうやって、いろいろ新しいお店を開拓することもできるんですよ。
夫と息子の分は違うんですけど、私の交通費とかホテル代については、経費になるんですよ。
半分は遊びなんですけど、仕事で行くわけなんでね。
経費にもできるので、いろんなことが一石二鳥だったり、三鳥だったりするっていう感じなんですよ。
会社に勤めていた時は
仕事は仕事、プライベートはプライベートっていう感じだったんですよね。
だからあんまり混ぜることができなくて。
営業だったから
金曜日に出張行って、土曜日ちょっと観光して帰ってくるっていうのはたまにやってましたね。
パソコンとか、お客さんに渡す資料とかいっぱい持ってキャリーケースで行ってたんで、着替えの服を持って行く余力はなくて、基本的にはスーツだったんですよね。
スーツでちょっと観光するっていう感じだったので、プライベート感はあんまりなかったですよね。
今も仕事はしてるんですけど
仕事してるっていう感覚は前よりはそんなにないです。
大事なお仕事ではあるんですけど
お仕事というよりは遊んでるっていう気持ちもあってね。
遊んでるっていう気持ちで仕事しちゃいけないみたいなことを昔は思ってたんですけど、自分が楽しまなくて、誰を楽しませるんだっていうふうに今は思っています。
自分が楽しむからこそ、相手も楽しめるっていうふうに考えがだいぶ変わってきました。
その辺も柔軟になってきたなーなんて、しみじみ感じます。
今は今の生活が私のスタンダードになってるんですけど
5年前、10年前と比較すると、すごい進化を遂げてるなって感じることが多々あります。
こうやって、お仕事と遊びを融合させることができるっていうのも、昔では考えられなかったことです。
でも自分で望んで
それができるんじゃないかって思って
やってみたことがいつの間にか現実になってったりします。
こんなことやっていいのかな?
って思うことを1個ずつやっていくと
それが、5年とか10年経つと
本当にものすごいことになってるんだなっていうのを日々感じます。
本当に小さなことでもいいから
ちゃんと自分の願いを叶えてあげられるように進んでいくっていうことですよね。
自分のやってみたいことを言語化することもいいし、すぐに叶えられそうだったら、やってみるっていうことですよね。
あれを食べてみたいと思ったら、食べに行ってみるとか
そのぐらいはできると思うんですよ。
「いつか出来たらいいな」ってあんまり思いすぎないようにするってことです。
もちろん、私も今すぐには動けないことってあると思います。
でもそれも言語化してて
「いつかやりたいな」
っていうところに落とし込んでいったり
出来そうなことだったら、現実に落とし込んでいくっていうことをやっています。
そういう地道な作業が
理想の人生に繋がっていくし
何かを叶えた、叶えていないじゃなくて
そうやって自分が願いを設定して
それを叶えようとしてあげる姿勢そのものが人生なんだなって思うのでね。
今、何かを手に入れてるっていうことじゃなく
手に入れようとして動こうとしてあげたかどうか
自分にどれだけ何かをしてあげたかどうかっていうことですね。
自分のためにやったことの積み重ねの延長線上に
誰かを幸せにするっていうのがあるので
幸せにする順序を間違えない方がいいかなって思います。
まず一番最初は、自分でいいんです。
自分が自分のためにやってあげたことが
人のためになるということです。
そういうふうに動いていくと
今すぐ目に見える結果が出なかったとしても
5年後、10年後にはすごいことになってるんだろうなって思います。
そこまで自分の願いを願い続けられる人が少ないんだなっていうのも感じます。
ちょっと抽象的なお話になっちゃったんですけど
自分のやりたいこと、叶えてあげたいことから目をそらさずに、毎日過ごしていこうっていうふうに思いました。
自分が関わる人にもそうであってほしいなと思ってます。
本日は以上です。
それでは、またー!