ビジネスしている人が偉いわけじゃない

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#353 ビジネスしている人が偉いわけじゃない

 

今回は「自分ビジネスをしていない人に伝えたいこと」というテーマでお話をしていきます。

 

今の世の中、副業ブームがどんどん加速していると思います。

 

私が副業を始めた2016年は

副業してるって今より表立って言えなかったし

ちょっと外れた人がやるっていうイメージがあったと思うんですよ。

 

10年ぐらい前の金融投資もそうでしたね。

ネットバンクにお金を入れてるって話をすると

実態のない所にお金を入れてる人

すごく危ないことをしている人みたいな目で見られてました。

 

「ネットバンクって、店舗ないんでしょ?」って言われてたけど

店舗があるとかないとか関係なく、銀行のお金をインターネット経由で動かしているだけだよみたいな話をしても、あんまり分かってもらえませんでした。

今はその辺はだいぶ変わってきたなーというふうに感じます。

 

私は10年以上前からネットバンクやネット証券の口座を持ってました。

それでお金を移動してたし、株や投資信託、債券、為替の取引もやってました。

 

その頃に比べて、金融投資へのイメージはだんだん変わってきました。

 

同じように副業についても

会社だけでは人生を担保しきれないと会社も考え始めたので、どんどん流れが向いてきましたね。

 

日本人の平均年収である400万ちょっとでは

人生なんとかならないことの方が多いんじゃないかなと思います。

 

物欲とかなくて

近所の公園を散歩しているだけで幸せで

家で自炊したり

子どもは国公立の学校に通わせるっていう人なら

最低限の生活はしていけると思います。

 

だけど、もうちょっと遊んでみたいとか、旅行したい、洋服買いたいとか、そういう欲がある人はどんどん厳しくなってくるんじゃないかなって思います。

私は副業することは、経済の発展のためにもすごく大事なことなんじゃないかなって思います。

 

一方で、副業をしたくない人もいます。

 

そういう人が一定数いるっていうのは私も分かってます。

過去に私の講座とかコミュニティに参加する時に「私は副業に興味ないんですけど、参加してもいいですか?」って聞かれたことも何度もあります。

 

今やっているコミュニティでも、そういうことを聞かれて、全然大丈夫ですよって答えて、入ってきてくれた人もいます。

副業に興味がない人からすると、副業しないことがいけないことって思ってしまわないかなって、私も考えることがあって。

 

これって「運動しましょう」って言っているのと同じようなことかなーと。

現代人は運動不足なんで、みんな運動した方がいいですよ

って言った時に、運動したくない人から

「私は運動したくないんですけど、しなきゃダメですかね?」

って聞かれてるのと同じような感じだと思っていて。

 

運動したくないんだったら、別にしなくていいんですよ。

普段散歩したり、日常生活を送ること自体が

運動になってることもあるかなって思います。

 

同じように、自分でビジネスをしていなかったとしても、自分が相手に何かを提供する心を持って接していれば、それをやっていることと変わらないと思います。

今この時代で、自分ビジネスをしたいって思わない人は

裕福だったり、心の余裕がある人が多い可能性があります。

実際に話を聞くと、4000万とか5000万の金融資産を持ってたり、会社員としての収入が年収1000万以上あったりします。

それはすごく恵まれてることだし、それはそれでいいことですよね。

 

副業の流れってどんどん加速していくんですけど

副業しなきゃいけないわけでもないし

何か自分で企画してお金をいただいて、ビジネスを回していくことだけが全てじゃないと思っています。

 

何か人に提供したいとか、人を楽しませたいとか

提供者の心を持って接することも自分のビジネスの一部だと思いますので、そういうのを持ちながら生きていくっていうだけでも、生活に張りが出るのかと。

 

そういう気持ちを持って、暮らしていければいいですよね。

 

逆にただお金が欲しいだけで副業をしたい人って

自分さえよければいいっていうマインドの人も少なからずいます。

だけど、そういう人のビジネスは発展しないし

やればやるほど、誰も幸せにはなりません。

 

自分ビジネスをするかどうかに関わらず

普段どういう気持ちで人と接しているかっていうだけの話

 

だから、ビジネスをしてるかどうかにあんまりこだわらず

生きていくことをオススメします。

 

自分が人に対して何かを働きかけたいっていう気持ちで暮らしている人は、もし今後ビジネスをしたいって思った時にすぐにうまくいくような土台ができています。

 

やるやらないとか、表面上の形にこだわらなくて、もっと根本の部分で、どういうふうな人間でありたいかっていうのを考えておけばいいだけの話です。

 

自分のビジネスはやってもやらなくても、どっちでもいいです。

公務員とかで出来ない人とか

今子育てが本当に忙しくて、それだけでいっぱいいっぱいになっちゃう人もいるのかと。

 

私は一度にたくさんのことをやってた方が気持ちが分散されるんですけど、並行してたくさんのことを出来ないっていう人もいると思うし。

それがいいとか悪いとかはないんで、そこは気にしなくていいよって伝えたいですね。

 

自分のやりたいこと、叶えてあげたいことから目をそらさず

毎日過ごしていこうっていうことです。

 

自分が関わる人にもそうであってほしいなと思ってます。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!