やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#459 やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方

 

 

今回は「やりたいことがない人ほど人に会おう」っていうお話をしていきます。

 

私がまさにそうなんですけど

やりたいこととか叶えたい夢とか

そういうのがあんまりないタイプなんですよね。

 

快適に暮らしたいとか

ストレスなく生きていきたいとか

誰かの思惑通りに生きたくないとか

そういうのはあるんですけど

ものすごく欲しいものとかやり遂げたいことは、あんまりないんですよね。

 

昔から、将来の夢とか聞かれても困っていたし

欲しいものを聞かれても困るタイプの人間です。

 

物事に執着できないんですよね。

絶対に欲しいものとかがないわけですよ。

 

例えば、こういう家が欲しいとか、こういう車が欲しいとかもないです。

 

今は息子がいてすごく幸せだけど

子供が産まれてなくても多分幸せだし

今は夫がいる人生しか考えられないけど

独身だったら、それはそれで結構幸せだったと思います。

 

そのぐらい、物事に執着がないんですよ。

 

縁があれば、一緒になれたり、手に入れられるって思ってるし

縁がなければ、この人生で私には必要なかったんだろうなって考えられちゃうタイプなんですよね。

 

そんな感じで、ものすごくやりたいこととか欲しいものはないんですけど

そういう人間はどういうふうにして人生をデザインしていったらいいかというと

「好きな人だったり、自分を好いてくれる人に会う」

っていうことがポイントになるんじゃないかなって思います。

 

私も今の人生を何で歩んでるかっていうと

人に会って刺激されたりとか

褒められたりとか、喜ばれたりして

それが嬉しかったり、わくわくしたりして

そこを突き詰めたなっていうふうに思うんですよ。

 

今日コンサルしてて、自分でもその通りだなって思ったのが

自分がこの世に生を受けたときは

「絶対にこれが欲しい」とかはないんですよ。

 

例えば、ブランドバックは誰かが持ってるのを見たりとか

どこかで紹介されてるのを見たりして欲しくなってるわけなんですよね。

 

だから生まれた瞬間から

「このバックを何が何でも欲しいんだ」っていうことは絶対にないんですよね。

 

どこかでそう思わされてるんですよ。

 

思わされてるっていうのをどう捉えるかなんですけど

「知らない間に自分が操作されている」って感じるのもひとつですけど

「自分が欲しいものを見つけてもらえた」っていう考えもあると思うんですよね。

 

何かを目指さないのもいいと思うし、目指すのもありだと思います。

その目指すネタっていうのは、誰かが作ってくれている可能性もあるわけですよ。

 

そんな感じで「人に会う」とやりたいことって見つかるなって思います。

私も1年間やっていたコミュニティが8月末に終了して

その後やりたいことは正直なかったんですよね。

 

でも、いろんな人から「次は何をやるんですか?」とか

「コミュニティが終わったら、もうハタラクマさんにしばらく相談できないんですか?」って聞かれて

求められてるんだなとか

まだ付き合っていきたいって思ってもらえてるんだなとか

面白いことを仕掛けてくれるって思ってくれてるんだなって感じて

そういうふうに言ってくれるんだったら、私もっとやってみたいなって思っているんですよね。

 

だから、私の中から湧き上がる強いエネルギーはなくて

喜んでもらえるのが嬉しかったりとか

その人が自分では想像できなかった力を引き出せたりするのが

私自身もやってて面白いからできるんだなって感じました。

 

コミュニティが終わったら、半年ぐらい休もうと思ってたんですけど

そこまで時間を置かずに新しいコミュニティをやろうって思えたのは

「人がいたから」なんですよね。

 

まだ内容はほとんど言ってないんですけど

すでに10数人の方には

「次のコミュニティに参加します」とか

「次こそ参加したいです」っていうふうに言ってもらえているのでね。

 

私はそうやって自分の道を作っていったタイプなんだなって思います。

 

元々自分でやりたいことがない人ほど

人に会って刺激をもらって

自分のやりたいことや欲しいものを見つけるといいんじゃないかなって思います。

 

洋服とかも

私は「このデザインのこういうものが欲しい」っていうのはなくて

見せてもらって紹介してもらって

「似合うと思いますよ」とか「こういうのもあるんですよ」って言ってもらって

欲しいかもって思うんですよね。

 

人が自分の行きたい方向のヒントをくれる可能性があるので

人に会いに行くといいと思います。

 

情報もネットで得ればいいわけじゃなくて、人についてまわるんですよね。

 

誰々が言ってたから

この話が魅力的に聞こえるとか

ちょっと乗ってみたいっていうのがあったりします。

 

本物の情報とか素晴らしいご縁とかっていうのは

人についてまわるので

そういう意味でも人に会うっていうことがとても大切ですよね。

 

それは目に見えないのですが

後々の財産になるんだろうなっていうふうに思います。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!