あなたのネットビジネスがうまくいかない理由

この記事は以下音声をテキストにした記事になります。

 

#603 あなたのネットビジネスがうまくいかない理由

 

今回は「あなたがネットビジネスでうまくいかない理由」についてお話していきます。

うまくいかないなって思っている人がいたら

一意見として参考にしてもらえたらと思います。

 

ネットビジネスについて、結構勘違いしてるなって感じることがあるんですよね。

 

ネットビジネスは、いわゆるインターネット上でビジネスすることなんですけど

無作為に誰かに何かを売りつける行為ではないっていうことを

まず知っておいてほしいなって思うんですよ。

 

ビジネスって何かというと、結局法人であれ個人であれ

人と人とのお付き合いなわけで、それを勘違いしちゃダメなんですよね。

 

人と人とのお付き合いが単純に

インターネットっていう便利なものの上に乗っただけなんですよ。

 

私の考え方では、まったく知らない人が

いきなり商品を買ってくれるっていうことは、あまりないんですよ。

 

相手のことを知って

その人を身近に感じたりとかその人をちゃんと人間だと認識して

その上でビジネスをしていくっていう形になるんですよね。

 

例えば私のブログはインフルエンサー的なものではないですけど

お会いした方には「いつもブログを読んでます」とか

「メルマガを読んでます」っていうふうに言ってもらえるんですよね。

 

私っていう人間をちゃんと認識してるから

会ったときにそうに言ってもらえるんだと思います。

 

認識してもらった人のなかで

何割かの人が、私の考えを知って合うと思って

近づいて来てくれるっていうパターンがほとんどです。

 

私の場合は「何かのやり方を教えますよ」みたいな感じを

そんなに打ち出してないので

「何となく楽しそうだから来ました」っていう人が多いんですよ。

 

満たされた豊かな人が多いのが特徴ではあるんですけど

私がそういう人が好きなので、なるべくそういう人を呼ぶようにしてます。

 

私自身はブログの書き方、スタエフの発信の仕方

インスタの投稿の仕方とかの何かのやり方には、興味がないんですよね。

 

そういうやり方をして人を増やすよりも

「誰に届けたいか」っていうことだと思うんですよ。

 

私が一番最初に始めたSNSはアメブロなんですけど

人とのやり取りも楽しかったんですよね。

 

楽しみが延長にあったから今もずっと続いてます。

嫌なことを嫌だって言ったり

好きなものを好きだって言ったりしてるんですけど

それを理解してくれた人が近づいて来てくれています。

 

勘違いしちゃいけないのは、たくさんの人に届けようとか

たくさんの人に認められようとしない方がいいんですよ。

 

友達を作るときと一緒で

誰でもいいから仲良くしたり、誰でもいいから連絡先を交換したりしてると

結局誰ともなかよくなれないんですよね。

 

私はそういうことはしないで

「この人と本当になかよくなりたいな」って思ったら近づいていきます。

 

私自身がひとつのものに集中したり

ひとつのものをグッと見るタイプだから

私のところに来てくれる人もそういう人が多いなっていう印象があります。

 

派手なタイプではないんだけど

堅実に何かを積み重ねていったり人に自慢しなくても

「静かに幸せ」みたいなタイプの人が結構多いですね。

 

インターネットでのビジネスで売れるか売れないか以前に

1個質問したいのは「インターネットを通じて仲良くなった人はいますか?」っていうことです。

 

仲良くなった人がいないんだったら、うまくいくのは難しいですね。

今の時代、1人で認知されて信用されて、1人でうまくいくのは本当に難しいです。

 

私が普段から「コミュニティ」って何回も言っているのは

まず人との繋がりを楽しめる人じゃないとビジネスができないからなんですよね。

 

コミュニティに入って

1人でもいいから「自分と価値観が合うな」とか

「この人好きだな」って思う人を見つけて

「そういう人がいる世界なんだ」っていうのを認識しないと

発信したりとか何かをやろうと思っても楽しくできないんですよ。

 

ビジネスって届けたい人がいるからできるわけで

目立つものとかいい情報を作って人に届けるものではないんですよね。

 

最終的には「この人と関わってみたい」とか

「この人と一緒にいたい」っていう人間関係がビジネスになってるだけなんですよ。

 

とくに無形ビジネスはそうですね。

「情報を売ってる」っていうと

何かのテクニックやスキルを売ってるって思われるかもしれないけど、違うんですよ。

 

例えば超一流のコンサルタントも三流のコンサルタントも

言っていることは同じだったりするんですけど

「この人の言うことだったら、ありがたく受け取れるな」っていうのが

超一流に対する印象なんですよね。

 

何かすごいアドバイスをもらったからすごくなれるわけじゃないんですよ。

好きな人を見つけた人は好きな人を見つけたときの感情が分かるから

自分もそういう感情を人に与えられるようになるっていうことなので。

 

インターネットのビジネスをやってみたけどうまくいかない人は

まず人との繋がりを楽しんでるか

インターネット上に知り合いがいるか

あなたのことを喜んでくれる人がいるかとか

そういうところを自分に聞いてみるといいかなって思います。

 

この辺りのイメージがつかないのであれば

コミュニティに入ることをおすすめします。

 

これは本当に何回も言ってるんですけど

外から見ているうちは感じられてないから、まず入りましょう。

 

物事は意外とシンプルなので、疑っている人よりも

人のことを信じて人との繋がりを面白がってる人の方がうまくいくんですよね。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、またー!